プードルの横顔ステンドグラス・パネル

犬の横顔パネル

犬の横顔ステンドグラスです。今回はプードルのパネルを制作ぶログです。冬の作業部屋は過酷なため、数日に分けて制作しました。もちろん、作業場ではストーブ焚いているんですけどね、焚いても15度くらいにしかならないので、長時間の作業は無理!

ガラスカット

フレームは暖色系のピンクで作ってみました。ピース数は少ないので簡単そうに見えます。でも、プードルはモコモコの毛が特徴なので、少ないピース数でモコモコ感を出さなければなりません。

以前は、凸凹のガラスを使用していたんですが、最近はコロナ禍のせいなのか、どのガラス販売サイトを見ても欲しいガラスが品切れだったり、廃盤だったり、なかなか欲しいガラスが見つかりません。今回のプードルも、前回作ったこのガラスで作りたかったんですけどね、残念ながらガラスが手に入りませんでした。

花のデザインに合いそうな色のガラスはたくさんあるんですけどね。犬の毛の色になりそうなガラスの種類がかなり減っているので、手に入るガラスで作っていくしかありません。

ガラス研磨

横顔シリーズはフレームが四角なので型にはめていきます。この型にはめていくのが地味に大変(;゚ロ゚)

プードルのパネル完成!

これまで制作したダックス、柴犬と並べてみました!黒い毛色のわんこには、やはり暖色とか薄めの色を持ってきた方が毛の色も映えますね。

次は、どの犬種のわんこを作ろうかな~。考えているのは、チワワ、パピヨン、ポメラニアン、キャバリア、ビーグル・・・色々な犬のパネルを作りたいです。

明日にでも公式サイトを更新します。

犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。