MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネル 制作日記

シンプル肖像画パネル

MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルの制作日記を書いていきます。

今回のモデルさんはこの子♪友人の愛犬で、私も何度も会ったことがあります。とっても可愛くて、めっちゃ性格の良い女の子です。作るのが楽しみ♪

二重の目がチャームポイント♪細かいデザインになりそうですが、できる限り表現したいです。

デザイン画作成


柴犬とか秋田犬の血が濃いのでしょうね~。私の得意な犬種なのでデザイン画はすんなり描けました。赤いフレームがご希望とのことで、バンダナの色と被らないようにしようと思います。この時点で数カ所かなり難しいカットがあることに気がつきました・・・でも、可愛く作るには避けて通れない(汗

どこまでできるかわからないけど、できる限りやってみます。

ガラスカット

ステンドグラスをしている方なら、わかるかと思いますが、今回の超難関パーツです!

ガラス専用の糸鋸でもあれば簡単なんでしょうけどね、そんな高級な機械を買う予算は無いので、ガラスカッターで地道にスコアを細かく入れてカットしていきます。で、最終的にはここまでカットできました。あとは研磨に頼ります。

ガラス研磨

難関パーツもなんとか研磨終了!二重のまぶたが、なかなか合わなくて苦労しました。見える部分は本当に小さくて、よく見ないとあることさえもわからないパーツなんですけど、このパーツがあるとないとでは表情が全然違うんですよ。完璧とは言えないけど私的には「よくできた」と思います。

テープ巻き・半田溶接

研磨終了時には型に合っていても、テープを巻くとテープの厚みで最後のパーツが合わなくなることが度々あります。今回も、やっぱり目の部分が合わなくなって何度も研磨紙直しました。

型にぴったりはまったら、ずれないように仮止めして、一気に半田溶接していきます!

半田溶接が終了したら仕上げです。

完成

ブラックパティーナで半田を黒く錆びさせて、ガラスを綺麗に拭いて完成!

今まで作った(自宅にある)犬パネルを並べてみました。圧巻です!

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。