2020年12月に制作したダックスのステンドグラス・パネルの制作日記を書いていきます。今回のモデルは、とっても綺麗な毛並みのダックスの女の子。この子(ダックスのシンプル肖像画ステンドグラス・パネル制作日記)のお母さんです。美人親子ですよね♪ダックスは美形揃いです(^^
デザイン画
私のデザインはシンプルパネルと言ってもリアル系ですが、見える物全てを表現して良いものか迷うことが度々あります。今回も何点かご依頼主の方に確認しながらデザイン画を描いていきました。
シンプルパネルなんだけど、どうしても細かくなってしまう。当然ですが犬種によって特徴が違います。ダックスは長い鼻に、大きな目、垂れ耳が特徴です。限られたラインで上手く表現しなければなりません。
前回制作したこの子と親子なので、並べて飾ることを考えて毛の色はワントーン上げたガラスを使用することにしました。
型紙制作
今回も細かい、小さなピースや難しいカットがあるある(~_~;)
ガラスカット
おでこのカットが難しかった!私の技術ではここまでが限界です。あとは研磨で削っていくしかありません。
ガラス研磨
苦労した甲斐がありました!めっちゃ可愛い~♪そして、とっても似ている(^^
それまでの苦労が報われる瞬間です。何度も書いているけど、この瞬間が一番好きです。お客様にガラスの色のバランスなどを確認していただいて、OKをいただけました。「とても似ています」と言っていただけて満足満足~。
テープ(コパーフォイル)巻き
完成までもう少し!
半田溶接
犬の部分の半田溶接が終わったので、これからフレームを付けていきます。この子には、赤いフレームを提案しました。
完成
完成です!活発な雰囲気の女の子なので、赤いフレームがとって似合いますね。フレームって簡単そうに見えますが、私は毎回慎重に選びます。写真から醸し出される雰囲気や、オーダーをいただく時にお客様からの一言「とってもおとなしい子」「とっても賢い子」「とても活発な子」「やんちゃな子」というリアルな表現はフレーム選びで参考になるんですよ。
なので、オーダーの際には愛犬の自慢や褒め褒め大歓迎です!
犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。
最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。