ガラスを研磨するルーターを買い換えました。

ステンドグラスつれづれ日記

ステンドグラス制作には欠かせないルーター、もう10年以上使っています。最近では、音が急に大きくなって短時間で熱くなるので買い換えました。ステンドグラスをしている方ならわかるかと思いますが、ルーターって高額なので即買いはなかなかできません。でも、無いとガラスを研磨できないので買わないわけにはいかない(涙

迷いに迷った結果、通販サイトで格安のルーターを見つけたので買ってみました。かなり小ぶりだけど、私の作品ならこのサイズでも十分です。おそらく中国製?でメーカーが不明・・・なかなか怪しいルーターです。

せっかくなのでレビューしてみたいと思います。

購入はamazon

楽天やステンドグラス専門のサイトでは見つけられず、amazonのみで販売していました。3店舗ほどで販売しており、価格は9,800~13,000円くらいです。私が購入したのは、送料込みで10,500円でした!残念ながらそのサイトはもう売り切れてしまったので、参考のリンクを貼っておきますね(詳細などを確認したいときの参考にしてください。

販売していたのは、どのショップも中国か香港のようでした。どこで購入するかはショップの評価を参考にすると良いかと思います。私が確認したときは、かなり評価の悪いショップもあったので気をつけた方が良いですよ。赤い矢印の部分をクリックするとショップの評価を確認できます。

格安ルーターレビュー

私が今まで使用していたのは、こちらのルーターです。一般的なタイプです。

今回購入したのがこちら!メーカーのラベルが無く、取説も入っていませんでした(~_~;)
刃がひとつ付いていて、枠?は取り外し可能です。私は、ブラケットは使わないので「無し」を買ったので安かったんだと思います。

電源は横、回転速度を変えられるようです(必要なのか?)

電源を入れてみると、新しいということもあり音はかなり静かで、回転も悪くない感じです。

重大な問題あり!

私の使っていたルーターが古いからなのか、重大な問題がありました!それは、軸に今まで使っていたルーターの刃が入らない(~_~;)
左が新しいルーターの刃、右側が今まで使っていたルーターの刃です。

ルーターの刃はいくつかストックもあるので、使えないとなると致命的!今使っている刃の穴がさび付いて入らないのかと、使っていない刃を試しましたが見事にどれも入りませんでした。

寸法を測ってみたところ、新しいルーターの軸の直径は約8.0mmで古いルーターで使っていた刃の穴の直径が7.9mm、たったの0.1mmされど0.1mm!正直、途方に暮れました・・・だからC国製品は嫌い(涙
安物を買ったことを深く反省!ストックしている刃を古いルーターで使い切って、新しいルーターに刃は一個付いているので何回かは使えるでしょ。

でも以前、中国製の替え刃を使って1回でメッキが全部剥がれた経験があるので、そのときの悪夢が頭をよぎりました。

替え刃を買おうにも、メーカーの物がほとんどでおそらく7.9mmに合わせているはず。ってことは軸に入らない可能性が大!中国製の替え刃は、どんなに安くても二度と買わないと誓ったし、こちらだって絶対に8.0mmという保証が無い・・・つか、中国製の替え刃を確認したけど「1mm~2mmの誤差あり」って書いてあるし!1mm~2mmの誤差って何?致命的じゃん・・・こちらは0.1mmで困ってるんだから、1mm単位で誤差なんてあり得ない(怒

軸を削れば良いじゃん

すっかり落ち込んでいた私に、夫が救いの声を!「軸をちょっと削れば良いんじゃない?」

確かに、0.1mmなのでちょっと軸を削ればイケるかも!というわけで、ホームセンターで鉄用のヤスリを買ってきて削ってみました!

ルーターの軸を回転させながら軽くヤスリを付けてしばらく削ってみたら、見事に古いルーターで使っていた刃が入りました!ストックしていた刃も全て問題なく入りました。これでなんとか使えそうです。

まとめ

格安ルーターを購入した結果、今まで使っていたルーターの刃が合わないという致命的な欠点が判明!

ルーターを買い換える際、予算があるならグラスターなどのメーカーの物を買った方が絶対に良いです。でも、私のように予算があまり無い場合は、格安ルーターを買って、刃が合わなければ軸を削って使うのも良いかもしれません。誤差0.1mmと繊細なので削るときも慎重に!

ステンドグラスのルーター各種

ステンドグラスのルーター関連商品【amazon】

もし、このルーターを購入して「今まで使っていたルーターの刃の穴に軸が入らない!」って時は参考にしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。