ハンドメイトサイト「minne」と「Creema」に登録したけど、売れるとか以前に・・・

クリックされねぇ~!!

「良いね」貰えねぇ~!!

フォローされねぇ~!!

いきなり苦戦しております。

ハンドメイドサイトは、実はスペシャリストの宝庫?

ヤフオクとかみたいな感じかと思ってたんですが・・・・いやいや!立派なスペシャリストたちが集まってるサイトですよ!

ステンドグラスで言えば、「minne」よりも「Creema」の方が充実してる感じ。

確かに、中には素人っぽい人もいる・・・でも、「あ、これ素敵」と思った人のページに行ったら、圧倒される・・・

ガラス使いとか、半田とか、「只者じゃないな・・!」と思って、本サイト(URLが載ってる場合)に行ってみたら、個展とか展示会とかしょっちゅううやってたり、本を出してたり、バリバリ活躍している感じ。

 

そんな人を5人くらい見つけたし、やっぱり群を抜いて作品も目立ってるし、売れてる。

決して、価格も安くはないけどフォローも多く売れてる・・・・つか、売れてる人はほぼ決まってる感じ?(私のいう)「素人っぽい人」は、値段が安くて時々売れてるって感じ・・・・。

 

ちょっと、ハンドメイドサイトを甘く見てた自分が恥ずかしい。

「(メインの)犬パネルのオーダーが途絶えたときに、自分の作品を展示販売できることがあれば」みたいな、ちょっと安易な気持ちだったの、認めます。

これは、本気で取り掛からないといけませんね!!

自分の作品を振り返り、反省してみた

そんな、スペシャリストに混じって私がどこまで通用するか?

スペシャリストとして、ライバル(自分で勝手に思ってるだけ)達に立ち向かうか?それとも、(私が言う)素人として、安く売っていくか?

スペシャリストの仲間入りをするには、自分には何が欠けてるか?

作品に華(花じゃなく)がない

私が作った作品は犬で、どうしても黒とか茶色・・・

自分のサイトで展示するには良いけど、ランプやアクセサリーなどの色鮮やかなステンドグラスの作品に混じってしまったら、あっという間に埋もれる(^^

なんだかんだ言って、ステンドグラスを目立たせるには「色」は大事!!

とは言え、犬の作品に色付きのガラスは・・・・私の作風って、リアル感を出してるので、原色では作れない。

もっとデフォルメした犬のデザインを考えてみるか?

でも、これって意外とっていうか、かなり難しい・・・・見えるものしか線に出来ない私にとって、以前から課題だった。

結局、実現出来ないで今日の私が居る。

色を使えるモチーフ、妖精とかstoryの作品を作ってみようか?

でも、昔の作品は細かくて作るのが大変なので、新たに考えなきゃならないけど・・・犬のデフォルメよりは、考えやすいかな?

シシリー・メアリー・バーカーさんと、赤毛のアンの絵本を見て研究中!!

アクセサリーも作ってみようか?

苦手ジャンルだったけど、今は本気で考えてます。

ファッション関係は以前から苦手で避けてきたけど、色々なステンドグラスのアクセサリーを見て、「私にもできるかも?」と思い始めた。

アクセサリーは、パーツも少ないし、端材で作れるし、数も作れるから、低コストとなのでオイシイジャンルかも?

ただ、私にアクセサリーを作れるセンスがどこまであるか?(^^

アクセサリーって、簡単に見えて、かなりセンスが良くないと難しいかもしれない。

でも、とりあえず挑戦してみても良いかも。

カメラの撮影技術を上げる

ヤフオクの時と何が違うって、みんな撮影が上手い!!

今は、デジカメの画素数も高くなったし、スマホのカメラでも綺麗に撮れますからね~

それだけじゃなく、小物も利用してプロみたいに撮ってる人が多い。

 

ステンドグラスは、特に撮影が難しい!!

しかも、私のモチーフは「犬」!!どやって撮ったら良いの!?って疑問・・・・誰か教えてくれぇ~(涙

 

そんなわけで、昨日から、関連サイトをじっくり見たり、youtubeなどを見たり、研究中です。

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。