チワワのシンプル肖像画ステンドグラス・パネル制作日記

シンプル肖像画パネル

2020年に制作した、チワワのシンプル肖像画パネルの制作課程を思い出して書いていきます。
今回のパネルののモデルはこの子!キリリとしたとってもイケメンなチワワ君です。毛並みがとっても綺麗♪

友人から「お友達へのサプライズプレゼントにしたい」とのご依頼で制作しました。絶対に喜んでもらえるパネルにしなければ!私も責任重大です~

デザイン画

写真から描いたデザイン画です。ツートーンのチワワは、比較的デザインがしやすいかな?チワワはおでこに特徴があるので、立体的に見えるよう明暗を付けて、黒い毛でも2種類のガラスを使用します。

型紙制作

型紙を作っていきます!

まるでパズル・・・おでこのカーブは慎重に作らないとチワワの可愛さが出ないので、ちょっと難しいカットになりそう(~_~;)

ガラスカット

おでこのガラスカット、無事にできました!繊細なラインは研磨で綺麗に整えます。

ガラス研磨

ガラスを研磨すると、ハッキリと表情が出てきました!ちょっとガラスが汚れていますが・・・この後、背景に透明ガラスを入れて、いったん色などをお客様に確認してもらいます。

テープ巻き~半田溶接

テープ巻きの写真を撮り忘れたので、半田溶接の仮止め状態での写真で!フレームは透明ガラスとクリア系ブルーのガラスとのツートンです。このブルーのガラスは、光を通すととても綺麗な色が出るんです!イケメンのチワワ君にとっても似合っています♪

良い感じなので、このまま仕上げていきます!

完成

完成しました!友人にも、友人のお友達にもとても喜んでいただけたようで、良かったです♪

犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。