寒くなってきましたね~
気がつけばもう11月の半ば・・・あっという間にクリスマスが来て、お正月・・・(汗
年々、1年が早く過ぎるような気がします。

私も、クリスマス作品を作らなくちゃ!!
と思いながら、他の事にばかり目が行ってしまいます(^^

昨日完成した作品がこちら!「語り合うトムテ」です。

雪の上に座って、何やら語り合ってる?トムテが、ちょっとかわいくないですか?(^^

スポンサーリンク

トムテって?

トムテって、北欧の妖精で、スウェーデンのサンタクロースとも言われてます。

サンタクロースと言えば、真っ赤な服と帽子に真っ白なお髭、トナカイに乗って大きな袋からプレゼントを配ってくれるという優しいお爺さんですが、トムテは大きなトンガリ帽子にぼろぼろの服を気難しいお爺さんだそうです(^^

トムテは、農家の納屋に住んでて、火事からその家を守ってくれる妖精なんですって~
最近まで知りませんでした(^^

ただ、可愛いお爺さんの姿をした妖精かと思ってました。

 

と、わかってることを書いてみましたが・・・・
そんな、トムテ爺さんをステンドグラスにしたら可愛いだろうな~クリスマスにも関係しているし!!
ってことで、作り始めたトムテのパネルです。

「語り合うトムテ」のデザイン

トムテの顔って、ほとんど帽子の中に隠れてて、出てるのは鼻だけなのでデザインしやすかったです(^^

クリスマスらしく、プレゼントをもたせようか?とか・・・ツリーを横に置こうか?とか考えたけど、まずはトムテだけで作ってみることにしました。

最初は、1体ずつ作る予定だったけど「2体一緒の方が可愛いかも♪」と思い、急遽「語り合うトムテ」にしました。

ガラス研磨・テープ巻き

最初は、この位置だったけど左のトムテの服に使ってるガラスが、今裏になってる方がよかったので、(今)裏になってる方を表にすることにしました。

なので、帽子の向きを考えて、左右反対にしました。
ま、ぶっちゃけ、どっちでも良いんですけどね(^^
なんとなく、その方が可愛かな?と思って・・・・

 

と、こんな感じでクリスマス作品も少しずつ完成してます。
12月になる前に、いくつか完成させて販売したいと思ってますが・・・・。

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。