チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接

シンプル肖像画パネル

チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成しました!

真っ白な毛にピンクの優しい色のフレームが爽やかに出来たかな?

今までの工程は、こちらで!

一気に作れば、4時間くらいで完成できたと思うんですが、連日の暑さで作業場に籠もることもできず、ちょっと時間がかかってしまいました。

今日は、頭に保冷剤を巻いて頑張りました!というわけで、完成までの作業日記を書いていきます。

ガラス研磨

犬の部分とフレームの部分は、別々の型に合わせて研磨していきます。

昨日、「フレームの白と、犬の毛の色が被るんじゃないか?」って心配もあって、他のガラスも合わせてみたんですが、やっぱりこの白いガラスが一番フレームに合うので、そのまま使います。

テープ(コパーフォイル)巻

犬パネルの場合、私はいつも目と鼻を最初にテープ巻きます。

これだけ見ると、チワワに見えないですね~スピッツとかポメラニアンっぽい?

でも、全部巻き終わったら・・・・チワワでしょう~?(^^

半田で溶接

犬の部分だけ半田で溶接して、フレームを合わせます・・・ここで合わないと変形したパネルになるので要注意!

問題なく、合ったので、フレームのガラスにもテープを巻いていきます。

半田で溶接が終わったところ・・・フラックスでベタベタな状態です。

パティーナで半田を錆びさせる

これから、銀色の半田を錆びさせて黒くします!ブラックパティーナという薬剤を使います。

手に傷があると、かなーーーりしみて痛いです・・・今日は、ちょっと親指に傷があるので、ゴム手袋を付けてパティーナを塗ります。

パティーナを塗ったところと、これから塗るところ・・・全然違うでしょ?

パティーナを全体に塗って、綺麗に洗い流したら完成です!!

 

というわけで、お楽しみ(?)のワンコのオフ会です♪

犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

 

犬の肖像画ステンドグラスパネル 製作日記一覧

ダルメシアン

  1. 犬の似顔絵ステンドグラスで不可能と思ってたあの犬種が作れるかもしれない
  2. ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨
  3. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル テープ巻き~半田溶接終了
  4. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル 完成

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン画
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル 完成と修正

MIX犬

  1. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・型紙制作
  2. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット・研磨・テープ巻き

プードル

  1. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン・型紙作成・ガラスカット
  2. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成 ガラス研磨・半田溶接

チワワ

  1. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・デザイン画
  2. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット
  3. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルの制作
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成

ダックス

  1. 手間も材料費も抑えたシンプルな犬の肖像画パネルを考える。
  2. シンプルな犬の肖像画パネルの補強に悩む。
  3. 犬のパネルの試作出来たけど、やっぱり納得出来なくて修正!
  4. 犬のシンプルパネルの試作、新たに作り直してみました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。
 

コメント