ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨

シンプル肖像画パネル

ダルメシアン犬の肖像画パネルを試作中です!

前回までの作業は、こちらの製作日記で。

黒い模様は、今回は「らくやきマーカー」を使ってガラスに焼き付けます。

らくやきマーカーとは?
らくやきマーカー ツインペン16色セット

デザイン画

型に入れて綺麗に線を清書してデザイン画が完成です!

ラフ画の方がダルメシアンっぽいかも・・・という気もしないでもない(^^

でも、ステンドグラスのデザインに起こすためには色々とありまして(汗

型紙制作

黒い模様は描くので、型紙は少なめです・・・これが、模様までガラスをカットするとなると、エライ大変ですけどね~。

ガラスカット

模様がなければ白いワンコなので、ちょっとイメージがつかないので、油性の黒ペンで模様をガラスに描いてみます。

うん、だんだんダルメシアンっぽくなってきたと思う!!

白い毛なので、可愛くオレンジの首輪にしてみました~これは、女の子だね(^^

ガラス研磨

黒ペンの色が落ちてきてるけど・・・

なんか、優しい雰囲気のダルメシアンって感じですね~

ふと思ったけど、ダルメシアンの目って黒で良かったのか!?

色々な写真を見たら、赤っぽい茶色の子もいれば黒い目の子もいるので、このままにします。

黒い模様を「らくやきマーカー」で描く

今回はオーダーを受けて作ってるわけじゃないので、模様はあまり気にしないで可愛く?描いていきます。

牛っぽくならないように(^^

らくやきマーカーとは?
らくやきマーカー ツインペン16色セット

こんな感じに模様を入れてみました!

オーブンで10分&1時間冷ます

本当は、1500度のオーブンで焼くんですが、うちのオーブンは500度と600度のみ、もう1つのオーブンも温度設定出来ません。

そういう場合は、アルミに包んで10分間焼けばいいそうです(箱には書いてません)

こんな風に、模様を入れたガラスを焼きます!

焼いた後も1時間置いて冷まさなきゃいけません・・・裏も模様を描こうと思ってるので、今日はここまで。

 

犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

 

犬の肖像画ステンドグラスパネル 製作日記一覧

ダルメシアン

  1. 犬の似顔絵ステンドグラスで不可能と思ってたあの犬種が作れるかもしれない
  2. ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨
  3. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル テープ巻き~半田溶接終了
  4. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル 完成

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン画
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル 完成と修正

MIX犬

  1. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・型紙制作
  2. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット・研磨・テープ巻き

プードル

  1. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン・型紙作成・ガラスカット
  2. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成 ガラス研磨・半田溶接

チワワ

  1. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・デザイン画
  2. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット
  3. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルの制作
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成

ダックス

  1. 手間も材料費も抑えたシンプルな犬の肖像画パネルを考える。
  2. シンプルな犬の肖像画パネルの補強に悩む。
  3. 犬のパネルの試作出来たけど、やっぱり納得出来なくて修正!
  4. 犬のシンプルパネルの試作、新たに作り直してみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。