2019年に制作したパネルで、途中になっていた柴犬の女の子の似顔絵ステンドグラス・パネルの制作日記を完成させました。
申し訳ありませんが、ここで載せているデザインは私のオリジナルなので、盗用・無断使用は固く禁じます。
今回のモデルはこの子!チャーミングな笑顔が眩しい柴犬の女の子です♪
今までたくさんの犬のステンドグラスパネルを製作してきましたが、やっぱり笑顔の写真で依頼されるお客様が多いです。私にも愛犬がいるので、その気もちとってもとってもわかります。
笑顔のデザインは難易度が高いですが、上手く作ることができれば最高に可愛いパネルになるので、ここは腕の見せどころです!今回も頑張ります。
デザイン画
まずはラフ画を描いてみました!良いんじゃない~?めっちゃ自信あります。
ご依頼主さんにもとっても満足していただけたので、このデザインで制作します!久しぶりのステンドグラス、ちょっとばかし腕が鳴ります。
ラフ画をフレームの大きさに合わせて清書して、デザイン画が完成です。
型紙制作
最近は、ステンドグラスというとガラスに描いたものが一般的になりつつありますが、私の製作するステンドグラスはガラスをカットして貼り合わせるステンドグラスです。なので、これから
ガラスカット→ガラス研磨→テープ巻き→はんだ溶接→仕上げ
と、長い長い工程を経てパネルが完成します。
というわけで、そのための型紙を製作します。地味な工程ですが、ここを丁寧にしないと絶対に良いものはできませんし、せっかくの笑顔も威嚇した顔になってしまうんです(涙
デザイン画をクリアファイルに写して型紙全てにシールを貼って、ガラスの向きを描いておきます。ガラスの向きは、犬の場合は毛の流れで決めます。こうした地味な作業も、犬の表情とかに大きく影響してくるんです。
並べると、なんか可愛い~♪
全ての型紙のカット終了!
この後のガラスカットとガラス研磨の作業は、さすがにリビングではできないので「行くな!(泣く)」と大騒ぎする愛犬をリビングに置いて2階で作業します。
ガラスカット
写真に写っているピンクのバンダナに合わせて、明るいピンク系のガラスをバンダナに使いました。写真の雰囲気と合って、とっても可愛い♪それ以上に笑顔が最高ですね!
ガラス研磨
この工程が一番表情が自然です!私は、個人的にガラス研磨が終わったときの状態が一番好きだったりします。
コパーフォイル(テープ)巻き
テープを巻くと、ラインがハッキリしてきて「絵」「アート」って感じになってきます。ここまで来れば、完成までもう少し!お客様の喜ぶ顔を想像して進めて行きます。
半田溶接
ガラス同士がつながりました!せっかくなので、型紙と見比べてみましょう~
ええやん♪とっても似てる!笑顔は、ラインのゆがみひとつで恐い顔になりかねないので、特に口元は神経つかいます。しかも、半田溶接が終わってから「あちゃ!」と言うこともあるんです。そんなときは、もちろん問題の部分は作り直します。今回は大成功です~good!
完成
完成です!ちょっと写真が暗め?でも、ワンちゃんの明るい笑顔でOKということにしましょう~
犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。
最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。