柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル 完成と修正

シンプル肖像画パネル

柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成しました!

一度、朝に「完成!」って思ったんですが、どうしても納得行かずに修正してしまい、昼くらいまでかかってしまいました。

修正のときに、フラックスの煙をちょっと大量に吸ってしまって、ちょっと気分が悪くなってしまった(涙

昨日までの作業はこちら!

というわけで、その後の制作日記です。

デザイン画完成

色鉛筆のおかげで、かなーーーり塗り絵の見栄えも良くなってきました(^^

とってもイケメンの男の子なので、作り甲斐があります~

このあと、型紙制作があったんですが・・・写真撮るの忘れてました。

ガラスカット終了

順調です!!ガラスの向きも考えてカットしていきます。

ガラス研磨 終了

とっても優しい表情で、満足満足♪

この工程が終わったときが一番ホッとします。

この後、テープ巻きもあったんですが、これまた写真を撮るのを忘れてしまいました。

この日は、ちょっと忘れっぽかった日でした。

半田溶接 完了

まずは、表側の内円(犬の部分)を作ってから外円を合わせていきます。

今回は、明るいブルーをフレームにしました。

爽やか系のイケメン柴犬君にとてもよく似合います。

金具を付けて完成です!!

いい感じ!!って、このときは思いました。

パティーナで仕上げ

とっても似てる・・・でも、でも・・・顎がすっごい二重あご!?

気にしなければすごく似てるんだけど、顎に目を合わせたら、気になってしょうがない・・・・すっごいおデブちゃんに見えてしまう!!

モデルに協力してくれた友人には「とっても似てます。うちの子、二重あごですから」と言ってもらえたけど、やっぱり気になる・・・めっちゃ気になる。

二重あごでも、可愛くなきゃダメなんです・・・これは、ただの二重あごだ・・・・

もはや、私には顎しか見えてこなくなった(涙

誠に申し訳ありませんが・・・修正させていただきます!!(ーー;

もし、修理しても納得できなかったら・・・もう一枚新規で作ります。

修正して何が変わったの?

多分、ぱっと見た感じでは「何が変わったの?」って思うかもしれません。

もしかしたら、「直さない方が良かったんじゃない?」って思う人もいるかもしれません。

顎に線を一本入れることで、顔の輪郭と顎を分けました(右)

顎がスッキリと見えるようになったと思います。

え、そんなに変わらない??(^^;

 

ワタシ的には、修理してよかったと思ってます。

自己満足と言われてしまうかもしれませんが。

ステンドグラス・パネル 修正日記

顎に一本の線を入れるだけなんですが、修正工程はかなり大変でした(^^

通常、このパネルを制作するのにかかる時間は(休まず作業した場合)4時間ほどです。

でも、この修正作業で3時間弱かかりました。

 

ステンドグラスの修理(修正)日記なんてあまり見ないので、せっかくなのでブログネタにしちゃおうと思います(^^

ガラスを外す

修正するのは、赤い矢印のガラスです!2つにカットするため、外します。

1枚のパーツなんですが、大きなパーツなので周りのガラスも外すことになります。

ステンドグラスの修理は、大きなパーツほど外すのが大変なんです。

 

2時間かかって外したパーツがこちら!

顎から下のパーツも含め5枚外し、コパーフォイルを外して綺麗に拭きます。

一度、半田溶接をしているので、テープの粘着部分がかなりガラスに付いてしまい、剥がすのが大変でした。

また、外すときに、透明のガラスの一部もテープが剥がれてしまい、テープを張り替えました。

ガラスを入れ直す

一度はちゃんとハマってたパーツなので、再び合わせるのは問題ないですが、裏面の半田の盛り上がり部分があるので、パーツを入れていくときは、紙などで底上げをしていきます。

そして、作業すること3時間弱で修正終了!!

ワンコ・パネル オフ会!

というわけで、ワンコパネルのオフ会です!!

私のfacebook仲間のワンコオフ会です!!

現実的には、このメンバーでオフ会をするのは不可能だけど、こうして並べるとなんかワクワクしてきます。

ステンドグラスの修理は、新規で作るよりも大変

こんな感じでステンドグラスの修理は、とっても大変です!!

1枚のパーツだけじゃなく、周りのガラスも外さなきゃいけなかったり、過去に作った作品の場合、ガラスが廃盤になってることもあるので、その場合は、そのガラスを使った部分を全部入れ替えとかになります。

ステンドグラスは、修理よりも新規で作るほうが安かったりします。

とは言っても、思い入れのある物だと修理したいですよね・・・・その際は、「修理は新規よりも手間もお金もかかる」ということをご理解くださいね。

私のところにも、時々(私の作品じゃない)ステンドグラスの修理の問い合わせをいただくんですが、私は人様の作った作品に手を入れる勇気はありませんし、万が一失敗したら大変なので、全てお断りしてます。

私の作ったパネルに関しては、お受けしますが、修理代は見積もってお返事します。

配送中の破損等の場合は、ゆうパックの保証で(お客様に連絡等していただくことが条件になりますが)無料で修理させていたきます。

今回のように、私が納得できず修正させていただく場合は、当然ですが修理代などは一切発生しませんのでご安心ください。

犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

 

犬の肖像画ステンドグラスパネル 製作日記一覧

ダルメシアン

  1. 犬の似顔絵ステンドグラスで不可能と思ってたあの犬種が作れるかもしれない
  2. ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨
  3. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル テープ巻き~半田溶接終了
  4. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル 完成

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン画
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル 完成と修正

MIX犬

  1. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・型紙制作
  2. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット・研磨・テープ巻き

プードル

  1. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン・型紙作成・ガラスカット
  2. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成 ガラス研磨・半田溶接

チワワ

  1. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・デザイン画
  2. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット
  3. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルの制作
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成

ダックス

  1. 手間も材料費も抑えたシンプルな犬の肖像画パネルを考える。
  2. シンプルな犬の肖像画パネルの補強に悩む。
  3. 犬のパネルの試作出来たけど、やっぱり納得出来なくて修正!
  4. 犬のシンプルパネルの試作、新たに作り直してみました。

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。
 

コメント