クリスマスに向けて、ポインセチアのステンドグラスランプを作りたくなってきました。

と言っても、ティファニーランプのような高額なランプベースを使うようなランプは作りません・・・予算的にキツイ(^^;
ステンドグラスランプと言うと高額ってイメージがあると思いますが、あのランプベースがバカ高いんです。
ティファニーランプとか作ると、あのベースだけでウン万円・・・高いものだとウン十万円とかしますから。

私は、4面の3角錐のランプを作ります。

スポンサーリンク

ポインセチアのランプのデザイン画

色々と線を入れたり減らしたり・・・
最終的には、このデザイン画で落ち着きました(^^

高さ15cmくらの小ぶりなランプです。

角度を付けて写真を撮ってます。

赤いポインセチアにしようかと思ったけど

ポインセチアと言えば、赤!!!
って思ってしまうけど、赤いポインセチアのステンドグラス・ランプって結構作られてますね。
さすがに三角錐のパネルは(私が見た限りでは)なかったけど。

でも、赤いポインセチアに白い背景・・・これが一般的で、ちょっと新鮮味が無いかな?
今更、私が作る意味も無いような気がしてきたので、白いポインセチアで作ることにしました。

で、白いポインセチアにするなら、背景はグリーンか?赤?
でも、グリーンは葉とかぶるから赤にしました。
もしかしたら、赤いポインセチアに白い背景よりも華やかになるんじゃないだろうか♪

型紙制作

小ぶりな割には、ちょっと細かくなったかも・・・・
4面分となると、カットとか大変かもしれない。

ガラスカット・ガラス研磨

とりあえず1面だけ作ってみることにしました。
4面作って失敗したら悲しいので(^^

ガラスカット終了時の写真を撮るのを忘れました。
ガラス研磨終了時の写真です。

思ったよりも、しっくり来てる感じ?

4面合わせたら、華やかな可愛いランプになりそう♪

4面同じデザインにするか?

まだ1面しか作ってないんですが、4面同じにしようか?2面は別のデザインにしようか?
ちょっと悩んでます。

 

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。