柴犬グッズ,柴犬,ハンドメイド オリジナル

柴犬の女の子の似顔絵ステンドグラス・パネルが完成しました!

作ったのは、こちらの柴犬の可愛い女の子♪笑顔が、とってもキュート(^^*

昨日までの製作日記は、こちら ↓

それでは、完成までの続きの日記を書いていきます!

柴犬の似顔絵パネル テープ(コパーフォイル)巻き

ガラスのピースに銅のテープを巻いていきます。

たぶん、一番地味な作業だけど、半田の仕上げに一番影響する工程なので、慎重に・・・・

目の周りなどは、一番表情にも影響してくるので、一番細いテープを巻いて、フレームなどは補強も考えて一番太いテープを巻きます。

まずは、犬と背景部分だけ完成させます。

次に、外枠の型紙にフレーム部分だけ合わせて、ガラスを研磨してテープを巻いてきます。

このときに、外側の円が歪まないように、かなり神経を使います。

以前は花を付けていたので、若干の歪みも花で隠せたんですが、いまは花が無いのでちょっとの歪みも目立ちますから。

 

犬の部分を半田溶接して、フレームに合わせたら・・・ピッタリ♪

この時点での不安要素・・・

正直言って、この時点で私の中での満足度は70点以下でした。

というのも、犬の笑顔は、ちょっとバランスが悪かったりすると、怖い顔になってしまうんです・・・特に口元。

リアルすぎても、シンプルすぎても、ブラックパティーナを塗って完成するまでドキドキです。

今回は、半田の線で影などを表現しましたが、果たしてそれが成功か?ハラハラでした(^^;

柴犬の似顔絵パネル 半田溶接

犬の部分とフレームを溶接して、吊り下げ金具も付けて、あとはブラックパティーナを塗るだけの状態です!

うーーーん、まだ口元がどうなるかわからない・・・・でも、たぶん大丈夫!?

でも、犬の表情とフレームの色がいい感じ♪

きっと、可愛いパネルになってると思う!!!

 

そして、ドキドキのブラックパティーナを塗って・・・・

おおお!!いいじゃん~

思ってた以上にいい感じで仕上がりました♪良かったぁ~(涙

 

ご依頼主の方に写真を送ったら、とっても喜んでくださいました(^^

 

犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

 

犬の似顔絵ステンドグラスパネル 製作日記一覧

シュナウザー

ロングコートチワワ(チョコタン)

柴犬

※こちらの日記は、別ブログにリンクします。

ロングコート・チワワ(吊り下げ)

MIX犬(吊り下げ)

ミニチュアダックス(卓上)

ミニチュアダックス(吊り下げ)

 

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。