プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン・型紙作成・ガラスカット

シンプル肖像画パネル

今日から、プードルのシンプル肖像画パネルを制作します!
モデルになってもらったのは、この子!ブラックタンのプードルくんです。

リボンつけてるけど男の子です(^^
トリミングに行ったら、女の子と勘違いされたのか?リボン付けて帰ってきました。

ラフ画とデザイン画

以前から、いつか作りたいと思ってラフ画は何枚か描いてました。

ラフ画のままだとガラスカットが大変なので、ちょっと線を増やしてステンドグラス用にデザインし直しました。
ちょっと角度を付けて撮影してます・・・実際は、もうちょっと可愛いです(^^

角度を付けるだけでかなり印象が変わるんですね~。

型紙制作

デザインは意外とシンプル?

プードルの毛は、今まで作ったどの子の毛のタイプとも違います。
正直言って、以前も何枚かプードルは制作したんですが、かなり苦労しました。

プードルの毛をそのまま線で表現するとなると、かなーり細かくなるだけじゃなく、半田の線だらけになってしまうでしょう・・・作るのも大変なので、今回も毛の素材感はガラスで表現しようと思います。

使用するガラス

今回使うガラスは、こちら!見て分かるように、凸凹してます。

こういうガラスは、カットも大変だし、カットしたあとの切り口も鋭くて怪我をしやすいので、正直言ってあまり好きなガラスではありません。

あと、黒いガラスって本当に少なくて、凸凹のガラスで黒いガラスも探したんですが見つからず、ちょっと茶色の入ったガラスになってしまいます。
ガラスって、自分で作れないので(ガラス職人は別)、よりイメージに近いガラスを使用するしかありません。

ガラスカット終了

正直、どうなるか不安は無かったわけではありませんが・・・・カットし終わって、ガラスを並べてみたら、それっぽく見える?(^^

ガラスなので、写真のようには作れませんけどね~これなら、ギリギリOKじゃないでしょうか?
ガラスを研磨すれば、もっと似てくるでしょう~たぶん(^^

犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

 

犬の肖像画ステンドグラスパネル 製作日記一覧

ダルメシアン

  1. 犬の似顔絵ステンドグラスで不可能と思ってたあの犬種が作れるかもしれない
  2. ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨
  3. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル テープ巻き~半田溶接終了
  4. ダルメシアンのシンプル肖像画パネル 完成

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン画
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル 完成と修正

MIX犬

  1. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・型紙制作
  2. MIX犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット・研磨・テープ巻き

プードル

  1. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル デザイン・型紙作成・ガラスカット
  2. プードルのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成 ガラス研磨・半田溶接

チワワ

  1. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・デザイン画
  2. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット
  3. チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接

柴犬

  1. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルの制作
  2. 柴犬のシンプル肖像画ステンドグラスパネルが完成

ダックス

  1. 手間も材料費も抑えたシンプルな犬の肖像画パネルを考える。
  2. シンプルな犬の肖像画パネルの補強に悩む。
  3. 犬のパネルの試作出来たけど、やっぱり納得出来なくて修正!
  4. 犬のシンプルパネルの試作、新たに作り直してみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。
 

コメント