小さな犬の肖像画パネルを製作中です。
私の作る犬のパネルと言えば「犬の似顔絵ステンドグラス」!!
かなり表情とかもリアルで、明暗とかも表現して立体感も出してます。
犬種によっては、かなりピース数も多くなって、手間も時間もかかりますし、フレーム部分には結構高額なガラスも使用してます。
そのため、制作費もちょっと高いです。
これは、私も、ちょっと心が痛むのですが・・・・ボランティアでするわけにもいかないんですよね。
手間も材料費も、極力抑えた肖像画パネルに挑戦
「犬の似顔絵ステンドグラス」を制作する上で大変(神経使う、技術が必要、時間がかかる)な部分と言えば・・・・
- ピース数が多い(ガラスカット、研磨、テープ巻きが、めちゃ大変)
- 表情をリアルに表現している(結構神経使う)
- 明暗を付けて立体感を出している(私の自己満足もあり)
- バックに透明ガラスを入れている(これ、地味に大変なんです)
- (毛の長い犬の)毛の部分を細かくリアルに表現してる
- 25cm×25cmと、大きくて重たい
- 作風がリアルなので、フレームには、それなりに高級感のあるガラスを使わないとバランスが悪い(ガラスの高騰に泣く・・・)。
私が「この作業、大変」と思うのを、極力減らしてシンプルなデザインで、1枚作ることにしました。
大変な作業を、大雑把にしてコストを下げたデザインを考える
使った写真は、私の愛犬のこの写真です。
まだパピー時代の、ちょっとあどけなさの残る可愛い写真です♪
デザイン・型紙制作
リアルに作りたい気持ちを押さえて、必要な線だけでデザインを起こして、型紙を作ってみました。
15cm×15cmの、こぶりなパネルです。
犬の部分だけで20ピース!!
ガラスカット
それほど難しいカットもなく(それでも、ちょっと失敗したけど)終了!
時間にすれば、30分~1時間ってとこでしょうか?
理想は、10ピースから20ピースくらいでしょうかね・・・・「大変」と思わないのは。
表情とか考えなくていいので、凄く楽!!
ガラス研磨
こんなシンプルなデザインだけど、それなりに似てるし、ちょっと表情もあるから凄い!!
フレームは、透明にグリーンの入ったガラスを使用。
単調なガラスではあるけど、犬の部分もシンプルなデザインなので合いますね。
テープ巻き
テープ巻きは、いくつか小さなピースがあったので、テープが剥がれてくる失敗あり。
それでも、2ピースくらいなので、問題なし!
これ、「犬の似顔絵ステンドグラス」だと、小さなピースもたくさんあって、かなり神経使うんです(^^
半田で溶接
半田の前に、ちょっと納得行かないピースがあって、ガラスカットし直しました。
パネルの型を作って、まずは犬の部分から・・・・犬を溶接してから、フレームを合わせて行きます。
ほぼ完成だけど・・・
チェーンも付けて、ほぼ完成だけど・・・まだ考えなきゃいけない問題点あり!
このパネルには、バックの透明ガラスが入ってません。
25cm×25cmの「犬の似顔絵パネル」から見ると、かなり軽いんですが・・・・やはり、補強はしなければなりません。
赤い丸を付けた部分が、弱い所です。
透明ガラスが入ってると問題ないんですが、このパネルには入ってないので、この状態で真夏に窓に吊るしていると、暑さでテープの粘着部分が剥がれてくる可能性があるんです。
なので、その補強について考えなきゃいけないため、ブラックパティーナでの仕上げはまだしてません。
でも、私の中ではいくつかの方法を考えたので、明日には完成させる予定です。
「犬の似顔絵ステンドグラス」と比べると、かなりシンプルで物足りなさは感じますけどね。
犬のシンプル肖像画ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。
犬の肖像画ステンドグラスパネル 製作日記一覧
ダルメシアン
- 犬の似顔絵ステンドグラスで不可能と思ってたあの犬種が作れるかもしれない
- ダルメシアンの肖像画パネル 型紙制作~ガラス研磨
- ダルメシアンのシンプル肖像画パネル テープ巻き~半田溶接終了
- ダルメシアンのシンプル肖像画パネル 完成
柴犬
MIX犬
プードル
チワワ
- チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ラフ画・デザイン画
- チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル ガラスカット
- チワワのシンプル肖像画ステンドグラスパネル完成! ガラス研磨・テープ巻き・半田溶接
柴犬
ダックス
最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。
コメント