柴犬グッズ,柴犬,ハンドメイド オリジナル

柴犬の女の子の似顔絵ステンドグラス・パネルを製作中です!

昨日は、犬の部分のガラス研磨まで終了しました!

背景とフレームのガラスカット、ガラス研磨までの日記を書いていきます。

スポンサーリンク

柴犬の似顔絵パネル 背景とフレームのガラスカット

以前は、フレームに花を付けたデザインをしていたんですが、今はもう目が悪くなったり細かい作業も辛いので、そういうデザインは受けていません。

でも、フレームに使うガラスは華やかな(ちょっと高額な)ガラスを使用するようにしてます。

やはり、犬の部分がリアルなため、フレームもある程度華やかで高級感が無いと、せっかくの犬のデザインが死んでしまうからです。

 

今回のモデルの子は、以前にも作ったことがあって、そのときはひまわりで作りました。

今回も、できればひまわりを付けたかったと思うんですが、「ひまわりのイメージの黄色でお願いします」という依頼で制作しました。

で、私が選んだガラスがこちら!!クリアなガラスに黄色やオレンジの色ガラスが入った華やかなガラスです。

柴犬には、明るい黄色とかオレンジのガラスが本当に合うんですよね~

この子も、イメージカラーが黄色の子なので、このフレームがピッタリです♪つか、これ以外思い浮かばない(私としては)。

 

そうそう・・・額のガラスですが、ご依頼主の方とも相談して、ワントーン薄いガラスにしました。

以前はこんな感じ・・・

額のガラスが変わっただけでも、ずいぶんとイメージが変わりますよね。

柴犬の似顔絵パネル ガラス研磨

さて、ガラス研磨をしていきます。

今回は、半田の線で表情を出す部分が多いので、それは研磨が一番影響してきます。

ちょっと慎重にやっていきます。

 

うん・・・いい感じじゃないでしょうか~?

フレームの部分は、まだ研磨してません。

まず、犬の部分を半田溶接までしてから研磨して合わせていきます。

 

今日は、テープ巻き(コパーフォイル)と半田溶接までできるかな・・・・・そこまで終了したら、ほぼ完成ですけどね♪

早く完成させたい反面、もうちょっと作業していたい(別れたくない)気持ちもあり(^^

 

犬の似顔絵ステンドグラス・パネルは、こちらでオーダー受け付けています。

犬の似顔絵ステンドグラスパネル 製作日記一覧

プードル

シュナウザー

ロングコートチワワ(チョコタン)

柴犬

※こちらの日記は、別ブログにリンクします。

ロングコート・チワワ(吊り下げ)

MIX犬(吊り下げ)

ミニチュアダックス(卓上)

ミニチュアダックス(吊り下げ)

 

 

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます
もし、ちょっとでも「良いな」と思っていただけましたら、下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキングに参加してます。
応援よろしくおねがいします。